Home > 所長のブログ > 安いところには必ず理由がある

安いところには必ず理由がある

日本年金機構が入力業務を外注に出し、
その外注先がさらに中国の業者に請負わせて個人情報が流出しました。

郵便事業が民営化され、日本郵便株式会社になりましたが、
郵便物の集配送事業も外注化されています。

年金機構も同様だと思いますが、受注業者は入札によって決まります。
安いところが仕事をもらえるということですが、
安いところには必ず理由があります。

日本郵便の集配送の一地域を受託した会社は、
社員の税務も社会保険関係も一切やらない、
源泉徴収しない、源泉徴収票も出ないというブラック企業もあったようです。

年金機構も日本郵便も安ければ良いという考え方です。

話は変わりますが、今週は暖かく、桜も見頃ですね。
わざわざお花見はしませんが、所々で見る桜を楽しみたいです。

福島 康晴

2018-03-26 月 | Category : 所長のブログ