Home > 所長のブログ > マラソン

マラソン

さて、3月に入り確定申告期限までの残り日数も少なくなってきて、
いよいよ佳境に入ってきました。

昨日は雨の中「東京マラソン」が開催されました。

私には42.195キロを走ろうとされる方たちの気持ちは分かりませんけど、
10万人ほどの応募があるそうですね。

でも人は練習すれば結構速く走れるようになるものですよね。

もちろん練習するという努力があっての事ですけど。

一流ランナーは時速約20キロという、
走ってみると分かりますがとんでもない速さです。

アマチュアでもマラソンを3時間くらいで走破する人がいますが、
時速14キロで走り続けることも私には考えられません。

日本記録を更新すれば1億円をもらえるという人参をぶら下げられても、
さすがに普通の人は挑戦しようとは思わないですね。

人はいつから「努力」するようになったのか知りませんが、
そこが他の生物との違いを生んだのでしょうか?

全く私個人の考えですが。

福島 康晴

2019-03-04 月 | Category : 所長のブログ