Home > 所長のブログ > 3月11日

3月11日

今日は3月11日、といえば東北大震災の日です。

あれから8年が経過しましたが、
日本人にとっては、忘れられない日です。

テレビでは今日より、日曜日だった昨日の方が関連番組が、
多かったようです。

残念ながら私は現地に行ったことがありませんが、
テレビで見る程度でも惨事は伝わってきました。

また、実際に見た人の話を聞くともちろんですが、
その様子は実際に見てみないと分からないもです。

その後も、熊本阿蘇地方、最近では北海道、地震大国日本では天然災害は避けられません。

話しは変わりますが、最近亡くなった境屋太一さんは、
20年前に電子タバコ他いろいろな発明を予測していたそうです。

また「何もしなかった日本」という著書もあります。

境屋さんは数十年後には日本の経済力は50位くらいになり、
日本人が東南アジアに出稼ぎに行く時代が来ると予測されています。

もし将来日本が境屋さんの予言通りになったら、
それは人災によるものでしょうね。

福島 康晴

2019-03-11 月 | Category : 所長のブログ