Home > 所長のブログ > 進化する社会と懸念

進化する社会と懸念

年初のアメリカによるイラン攻撃、今は中国発の新型コロナウィルス、そのたびに世界経済の減速が懸念されます。

でも今年は5G元年と言われ、半導体関係の仕事は回復しています。

5Gによって通信速度がUPしますが携帯機能に使われること以外、

5Gでどんな便利機能を持った製品が作られ、生活がどう変わるか私はよくわかりません。

そんな現状の中、日本は5Gでは後塵を拝しているため、10年後の6Gでは先を行くための研究を始めているそうです。

その先は量子通信利用だそうですが、もはやその頃には私はいないと思います。

便利になる反面、必ず相反する問題がいつの間にか出てくるものです。

キャッシュレスも後進国ですが、若者の利用率は多いと思います。

しかしやはり知らぬ間に購入金額が自分の収入以上になり、支払いのために簡単にネット経由で借り入れをして、

多重債務者になっている若者が増えているようです。

それでもキャッスレス化の流れは止まりませんが...

福島 康晴

 

2020-01-27 月 | Category : 所長のブログ