Home > 所長のブログ > プロ化するスポーツ

プロ化するスポーツ

暖冬と言われている今年の冬ですが、さすがに先週の土曜日は寒かったですね。

そんな中、ラグビーの試合が行われました。

日本でのワールドカップの活躍でラグビー人気が高まり、観客数が増えていますが、

観戦に寒さとの戦いが必要になります。

サッカーもヨーロッパでは冬のスポーツでイングランドやスコットランドなどは雪中試合の風景が見られます。

Jリーグはヨーロッパと違って春から秋までで、冬を避けているのはやはり観戦客を増やすためです。

日本ラグビーもプロ化の声が上がっていますが、その時は今と同じように冬に行われ、冬の風物詩になれるでしょうか?

日本のスポーツのプロ化はアメリカを真似た野球が最初でした。

ゴルフのプロ化はもっと古いようでどのような経緯でできたのか知識不足で不明ですが、

サッカーは競技レベルを上げるためにJリーグが始まりました。

今や日本の選手が沢山ヨーロッパ各地のプロチームに所属するようになって、一応の成果を上げたと思います。

サッカー人気の上昇とともに競技レベルは我々の頃と比べて格段に上がっています。

先日の全国選手権の決勝戦は素晴らしかったです。

メキシコオリンピックで銅メダルを取った日本代表より静岡学園の方が強いと思います。

って思っているのは私だけ?

福島 康晴

2020-01-20 月 | Category : 所長のブログ