Home > 所長のブログ > 深刻な人手不足

深刻な人手不足

今年のゴールデンウィークも終わりました。

観光地の混雑、高速道路の大渋滞も4年ぶりの復活でした。

概ね天気も良く、多くの方が4年ぶりに例年のゴールデンウィークの過ごし方をされたことでしょう。

全国で例年通りのお祭りなどのイベントが4年ぶりに再開されました。

しかし中には残念ながらオーバーツーリズムの影響で、折角の4年振りの観光を断念された方達もいらっしゃいました。

行動制限が無くなった日本と、外国人観光客の復活で、一気に旅行者や観光客が増えてしまった結果、

特に宿泊施設の受け入れ態勢が整っていません。

大手の飲食チェーン店でも人手が足りずに店によっては休業しています。

オーダーは端末でして、ロボットで注文品をテーブルまで運び、

自動精算機で支払いを済ますシステムで人の不足を補う動きも出ていますが、

まだまだ人手不足を解消できないようです。

今日から新型コロナウィルスに感染しても5類扱いとなります。

昨日の東京における新型コロナウィルス感染者は2,345人で、前週比で1,369人も増加しています。

ちょっと不気味ですね。

 

福島 康晴

2023-05-09 火 | Category : 所長のブログ