Home > 所長のブログ > トッカイ

トッカイ

「ネットフリックス」で「トッカイ」というドラマを見ました。

「トッカイ」とは「不良債権特別回収部」の略です。

ドラマはその大阪支部を舞台にしたノンフィクションの小説をもとにした作品です。

当時を思い出しました。

約30年後に作品にされたのは、当事者がもう他界されたから?

政治家、大蔵省官僚、銀行頭取達も描かれています。

当時大蔵省官僚にはMOF担という大手都市銀行員がいた事も話題になり、明るみに出てきました。

大蔵省キャリアはご存じのように東大法学部卒が当たり前、都市銀にも東大卒が沢山います。

出身校が同じ縁を利用してMOF担はキャリアを接待攻めにします。

MOF担は接待攻めにして、大蔵省内の情報等を内密に聞き出そうとしました。

ここで出てきたのが、新宿歌舞伎町の「しゃぶしゃぶ店」です。

この店は話題になって直ぐに風営法違反で警察の手入れが入りました。

これをきっかけに「国家公務員倫理法」が出来ました。

私はBingのチャットで「・・・しゃぶしゃぶ」について質問しました。

当時私が聞いていた内容そのままに説明してくれました。

私が驚いたことは、チャットが「すみません、話題を変えましょう」と言ってきたことです!

 

福島 康晴

2023-05-15 月 | Category : 所長のブログ