Home > 所長のブログ > 成人の日

成人の日

昨日は成人式でしたね。
私の年齢はその3回分を超えています。

早生まれの私は、当時のシステムで、同学年の成人式に参加できず、
翌年も不参加という寂しい成人式でした。

女性の晴れ着を着る機会という意味では、来賓として出席する結婚式より成人式の方が多いような気がします。
そのため成人式は男性より女性の方が盛り上がっていると思います。
傍から見ても女性が人生で一番輝いている年齢では無いでしょうか。

同級生の中には成人式で再会したのをきっかけに、結婚したカップルもいます。
結婚なんて縁と勢いと勘違いがなければできません。

また、昨日は高校サッカー選手権決勝もやってました。
前橋育英は前半にキーパーと1対1のチャンスを決められなかったのを機に、
ゴール前でどフリーでミスするなどゴールとの縁を自ら遠ざけてしまいました。
逆に少なかったシュートチャンスを、しかも相手ディフェンダーの足に当たってゴールした青森山田に勢いを渡してしまいました。

スポーツはいかにメンタルが大事かを再確認したと同時に、人生も似たようなものだと思った昨日でした。

福島 康晴

2017-01-10 火 | Category : 所長のブログ