Home > 所長のブログ > 今年もあと1ヶ月

今年もあと1ヶ月

今年も残すところ後、1ケ月になりました。

季節もさすがに冬を感じさせる寒さになりました。

着るものは秋物を飛ばして冬物になりました。

服装について、多くの企業で「服装の自由化」が進み、

先日は銀行員が自由な服装で良くなった、と報道されていました。

銀行員でも服装に関する規定が緩くなったのですね。

昔は銀行員と言えば夏でもスーツをちゃんと上下着ていました。

私も今年の冬からスーツ以外を仕事中に着ることにしました。

こうした変化はアパレル業界にとっては大きな変化ですね。

「クールビズ」が開始されて、ネクタイの売上が減って、

今回の服装自由化に伴ってはスーツの売上が激減すると思います。

それでも、裸で生活できるわけには行きませんから、アパレル業界が無くなる訳はありません。

そう考えるとアパレル業界は恵まれていると思います。

もっとも、競合する会社も多いですから競争に生き残ることは大変でしょうが。

そんな中でユニクロの巨大さは群を抜いています。

以前は、少量多種の生産のためアパレル会社は巨大になれないと言われていましたが、

ユニクロがそんな常識を覆しました。

常識というものはいつかは覆され、時代は変わるものなのですね。

 

福島 康晴

2023-11-27 月 | Category : 所長のブログ