Home > 所長のブログ > 世界最高峰の試合

世界最高峰の試合

天国から地獄、そしてまた天国へと日本国民を導いてくれました。

私は心よりFIFAワールドカップサッカー日本代表選手達にお詫び申し上げます。

ヨーロッパのサッカー強豪国に2勝もするなんて信じられません。

それはグループ分けが発表された時点でほとんどの日本人が思ったことでしょう。

今回の大会は強豪国の中で日本に負けたドイツの他にもFIFAランキング2位のベルギーや、

韓国がポルトガルに勝利したおかげでグループ3位になったウルグアイなどの番狂わせがありました。

アジア地域からはオーストラリアもトーナメント進出です。

今大会で初めて知ったのが、サッカー後進国と思っていたアメリカがランキング16位とアジア各国よりも上位だったことです。

そしてアメリカ決勝トーナメントに進出しました(残念ながら強豪オランダにすでに負けましたが)

過去ワールドカップ4度優勝のドイツが2大会連続でグループリーグ敗退の結果は、

日本に負けたことが原因ですが衝撃的ですね。

全体としてとても残念なことは、国内リーグ戦で怪我をした選手が回復できないで、

欠場していることです。

本当の世界最高峰の試合が見たいですね。

福島 康晴

2022-12-05 月 | Category : 所長のブログ