Home > 所長のブログ > 世界一強いチーム

世界一強いチーム

FIFAカタールワールドカップのベスト4が決まりましたね。

私が予想した優勝候補4チームのうち残っているのはフランスだけになってしまいました。

ドイツは早々にグループリーグで消えてしまいました。

スペインとブラジルはともにPK戦で消えてしまいました。

準決勝を戦う4チームのうちPK戦ではないのはフランスだけです。

最近は国別の力の差が少なくなったと思います。

昔は個人技を生かした「南米型」と組織力を生かした「欧州型」に分けられ、

欧州で行われるワールドカップの優勝は欧州から、南米の時は南米でした。

今はどの国も戦術は似たり寄ったりです。

しかしそんな中でも、メッシ、ネイマール、エムバペは個の力で得点できる選手です。

メッシはどんな形でも、どこからでもゴールさせちゃいますね、ゴール前混戦の中で、

相手守備選手の股の下をよく抜いて得点します、オーストラリア戦でも見せてくれました。

ブラジルはクロアチアにPK戦で負けましたが、ネイマール1人で最後はキーパーまでかわして得点したシーンはすごかったです。

エムバペは守備2人が前にたちはだかった状況からあっという間に足を振りぬき、1試合で同じようなゴールを2つ決めました。

この3人は「パリ・サンジェルマン」に所属しています。

世界一強いチームは優勝国ではなく、「パリ・サンジェルマン」かもしれません。

 

福島 康晴

2022-12-12 月 | Category : 所長のブログ