Home > 所長のブログ > インフルエンザに要注意

インフルエンザに要注意

今年はインフルエンザが大流行のようです。

で、私も先週そのインフルエンザの餌食となってしまいました。

体温が39度近くになると、
動くのもやっとの状態、テレビも見たくない、音すら聞きたくない、
もちろん食欲もない状態になるのですね。

生き物って自分の意思でどうにかなるものではないですね。
体がウィルスと戦っている時は、
体は動かない、思考できない、食欲などの本能は減退します。
逆に本能によって思考しなくなるため、食欲を無くすのでしょう。

でもタミフルを飲んで1日半も経つと、ずいぶん熱が下がってきました。
そうすると、
テレビも見ていられる、新聞も読める、食欲も出てくるなどずいぶん回復し、
今度は薬の凄さを感じました。
タミフルが無かったら、何日間辛い思いをしていたことでしょうか。

医学の進歩は日進月歩です。

そして熱が下がった後、丸2日間は退屈になるかと思ったのですが、
ネットのお陰で無料の映画やテレビ番組を見て時間を潰しました。

これも科学の進歩のお陰です。

福島 康晴

2018-01-29 月 | Category : 所長のブログ