選挙と予想

選挙と予想

2026-01-19 月
また選挙ですね。
自民・公明の連立が解消されたら、自民・維新の連立が組まれ、
今度は立憲・公明が合併し、新党を立てることになりました。
政権を取るためには節操がない、というイメージです。
報道の話題作りの材料としては、絶好です。
選挙が終わるまで投票結果による各党の当選人数予想が続きます。
今、話題になっていることは「解散理由」でしょうか?
「何故今、解散か?」高市政権支持率の高さが理由ですか?
自民党当選者数が増えるという予想なのでしょうか?
今は、アンケート調査による当選者予想の確立が上がっています。
選挙そのものには興味はありませんが、報道による予想が当たるか?興味があります。


福島 康晴

SHOHEI OHTANI DAY

2026-01-13 火
「MLBネットワーク」は1月7日を、大谷翔平選手の背番号17に因んで「SHOHEI OHTANI DAY」
と銘打ち、全米向けに朝9時から15時間ぶっ通しで大谷翔平選手の話題を放映し続けました。
現役選手をこのように取り扱うことはアメリカの4大スポーツを通しても過去に無かったそうです。
いかに全米で「大谷翔平選手」が特別の存在なのか、を物語っています。
エンゼルスに入団してから、昨シーズンのドジャースまでの8年間の活躍を中心に番組は作られています。
元メジャーリーガーのレジェンド達は皆同じことを言います、「まだわずか8年だぞ」と。
レジェンド級の活躍をした選手が、引退後に制作されるものを、わずか8年の現役選手です。
いかに、大谷選手が8年で残した記録が規格外であったかを物語っています。
YouTubeを観ていると、未だに昨シーズンのワールドシリーズのハイライトを放映しています。
他にも、大谷選手がメジャーリーグで規格外の活躍をしたリプレイや、2025年の全ホームランシーン等。
そして、2026年の自主トレが始まりました。
今年は怪我無く、二刀流で活躍する姿を見続けたいです。


福島 康晴

あけましておめでとうございます

2026-01-06 火
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今年は、スポーツ大会が目白押しです。
2月にはミラノ・コルティナ冬季オリンピックがあります。
すみません、残念ながらパッと思い浮かぶ選手がいません。
3月にはWBCがあります。
MLBの長いシーズン、10月からのポストシーズンを考えると、大谷選手の体への負荷が心配です。
USAの出場選手を考えると楽しみですが。
6月から北中米サッカーワールドカップが何と48国参加で行われます。
こちらも、絶対的力を持つ国が思いつきません。
ブラジルはFIFAランキング5位です。
スペインが1位です、「ラミン・ヤマル」という新しい若き逸材もいます。
何処が優勝するか?そして、新しいスターは誰か?楽しみです。
今年もスポーツを中心としたブログでよろしくお願いします。


福島 康晴

今年を振り返り

2025-12-22 月
今年の令和7年仕事納めの1週間になりました。
今年の漢字は「熊」が選出されました。
熊被害が今年になって急増しました。
山の中で人間が気が付く前に相当数の熊が増加していたのですね。
来年の同時期に対して、被害が減少するための対策は取られるでしょうか。
「米」も上位でした。
2年前の2倍の値段が下がりません。
業者の倉庫には眠っているようなのですが、高値で買っているので、安値では出てきません。
来年こそは3千円ちょっとまで下がらないでしょうか?
「高」物価高、高市早苗さんです。
私も近所に買い出しに行きますが、感覚的に以前より(いつ頃かは分かりませんが)2割くらい高い感覚です。
高市さんの、台湾をめぐる発言により、中国人観光客が一気に来なくなりました。
観光業にとってダメージは大きいです。
こちらの影響は数年続くと予想されています。
来年の「漢字」は幸せになるイメージの漢字が選ばれることを祈ります。
では、皆様良い年をお迎えください。


福島 康晴

「WBC」の参加選手

2025-12-15 月
来年春に開催される野球大会「WBC」の参加選手が話題になっています。
大谷選手が今回も参加表明しました。
私は正直「止めてくれ」と思いました。
同じ意見のファンは沢山いると思います。
WBCに参加することよりも、来年のメジャーリーグに専念して欲しいと思いました。
来期二刀流でMLBを一年を通してプレーするためには相当の体力が必要になります。
大谷選手も来年は32歳を迎えます。
スポーツ医学が進んだとはいえ、人間としての肉体のピークからは下降していると思います。
アメリカの選手がWBCに対して本気で参戦してきています。
アメリカのバスケットボールチームがオリンピックで、
金メダルを取るためにMBL選手が参戦してきたのと同じような状況です。
アメリカの参加選手メンバーを見て、来年のWBCが楽しみではあります。
ですが、大谷選手の起用法については、細心の注意を払って欲しいです。


福島 康晴

都内のマンション価格高騰

2025-12-01 月
23区のマンション価格が前年比18%アップの報道がありました。
昨日のフジテレビ「日曜報道」で,もっと詳細に調査をした報道がありました。
物件は新宿駅から徒歩10分ほどの高級マンションでした。
面積60~80㎡で2億!
購入者の35%が外国人です。
東京オリンピック選手村のマンション購入者も登記状況を調べていました。
法人が30件も20件も所有していました。
投機目的の購入者が価格を引き上げていることは間違いないです。
不動産所有者の登記情報に国籍が無い事など、政府も問題にしつつあります。
千代田区は独自に、不動産業界に購入後5年の転売禁止を契約書に織り込むよう要請しています。
購入をあきらめた消費者が賃貸物件を探すことで、今度は賃貸家賃が上昇しているようです。
日本の人口が減少している状況での、首都圏特に都内の不動産値上がりに対して、いずれ誰かがババを引くのでは?

福島 康晴

安青錦初Vの波

2025-11-26 水
大相撲九州場所は、安青錦の初優勝で幕を閉じました。
14日目に両横綱が負けるという波乱に続いて、
千秋楽は横綱大の里が休場し豊昇龍が不戦勝。
大関琴桜に勝った安青錦と横綱豊昇龍が相星、
優勝決定戦でこれまで豊昇龍に3戦全勝の安青錦が又も豊昇龍に勝ちました。
解説の元舞の海が、「もしも千秋楽大の里の休場で優勝決定戦が無かったら九州場所はつまらなくなっていた」と評しました。
優勝決定戦があり、関脇安青錦が横綱を破り初優勝した事で九州場所は大いに盛り上がりました。
それにしても、安青錦の成長ぶりは目に見張るところがあります。
大の里の休場の原因となった13日目の安青錦戦でそれまで一方的に押されて負けていた安青錦が、
物言いがついても良い取り口で負けましたが、成長を感じさせられました。
関脇一場所にして大関昇進です(間違いなく)。
来年の、どの場所で横綱に昇進するか?見ものです。
もちろん取り口を研究されるでしょうがお互い様です。

福島 康晴

ナ・リーグMVP

2025-11-17 月
MLBナ・リーグMVPは、大谷選手が3年連続、5年間で4度目の受賞をしました。

バリー・ボンズ選手が7度受賞していますが、野球解説者の誰か曰く「ボンズ選手はやんちゃな時代」と称しています。

大谷選手は他にも「ハンク・アーロン賞」他いろんな賞を軒並み受賞しました。

25年の試合は終了しましたが、こうした授賞式や、大谷選手の25年の全ホームランシーン、投球映像を特集しています。

「最も印象に残る試合」も、大谷選手が投手として10脱三振、

バッターとして1試合3ホームランを同時に達成した試合が選ばれました。

大谷選手の活躍を現在進行形見る事が出来ることに世界中で多くの人が感動していますが、

特に日本人としての誇りを持たせてくれる事に感謝しています。

来年以降のMVPに付いては、多くの人が大谷選手が2刀流を続ける限り大谷選手が取り続けると予想しています。

やんちゃな時代のボンズ選手を超えて8度受賞したら、

それは野球と言うスポーツが存在する限り「大谷翔平」は語り継がれるでしょう。

いいえ、既にそんな存在だと思います。

 
福島 康晴

MLBロス

2025-11-10 月
案の定、「ロス」の報道がありました。

あと142日MLBは観られません。

ワールドシリーズがあれだけデッドヒートして終わったので余計でしょう。

私もそんな中の一人です。

ネットでいろんな記事やダイジェスト放映などを探して観ています。

勝ったドジャースファンと負けたブルージェイズファンの,試合が終わった瞬間の対照的な投稿映像。

球団関係者が撮影したと思われるテレビでは見られなかった映像等々。

山本投手が今シーズンの負け試合の後に、キケ・ヘルナンデス選手が山本投手を誘って話をした直後から、

山本投手の好投が続いた話題などが再浮上したり。

そして早速、大谷選手は3連覇を公言しています。

フロントが抑え投手と外野手を補強することは間違いないでしょう。

更にドジャースは金満球団としての批判の対象となることでしょう。

でも、日本人(全員ではないかもしれませんが)は、勝つドジャースを観たいです。

 
福島 康晴

ワールドシリーズ2連覇達成

2025-11-04 火
はらはらドキドキ連続のワールドシリーズでした。

7戦を通じて、どちらかというとブルージェイズの方が勢いがあったと思います。

それを止め、ドジャースに勝利を呼び込んだのが山本投手でした。

3勝ですから当然のMVPですし、歴史に名を残しました。

延長18回を戦った時も1本ヒットが出れば勝敗が決した場面が何度もありました。

大谷投手が3ランを被弾した時には。負けを覚悟しました。

その後のイニングでもブルージェイズの好守備でドジャースはチャンスを逃しました。

それでもソロホームランで加点して、ついに9回守備の人ロハス選手のホームランで同点に追いつきました。

9回山本投手でワンアウト満塁の場面もはらはらでしたね。

11回ノーアウトでゲレーロJrにノーアウトで2塁打を打たれた場面もドキドキでした。

ゲッツーで試合が終了し、ドジャースのワールドシリーズ2連覇達成は偉業だと思います。

日本人3選手、ありがとう。