Home > 所長のブログ > 1年で一番寒い季節

1年で一番寒い季節

今週で1月が終わり、2月に入ります。

1年で一番寒い季節です。

先週も全国的に10年に1度級の豪雪に対する警戒を求められる報道がされていましたが、

東京には全く影響がなく報道との違和感を感じていました。

テレビでは地方で雪が降り積雪の様子が映し出されるのに、東京は晴天です。

積雪の可能性があった日もほんの少し霙らしきものが舞ったものの積もりませんでした。

2018年の風景がテレビで映し出されると思い出します。

西武新宿線高田馬場駅ホーム上が全部人で埋め尽くされ、入場制限をしている状況でホーム

に上がってしまい先にを後にも動けませんでした。

中学の1年生の時に東京でも三日間雪が降ったことを思い出します。

電車は止まり、休校になったと記憶しています。

友達と雪遊びをして喜んでいました。

「かまくら」作りを試みましたが屋根部分を作るまでの積雪ではなく諦めました。

高校生の時は3月に積雪があり、雪が踏み固められ、

つるつるの校庭でサッカーに興じたこともありました。

今思うと不謹慎な話です。

 

 

福島 康晴

2023-01-30 月 | Category : 所長のブログ