Home > 所長のブログ > VR動画

VR動画

外出を控えて家に居る時間が長くなると、さて何をしようか?
と言う事を考えます。

考えた末、ついにVR動画を見ることに挑戦しました。
最初にVR動画を見たのは、約25年前です。

地元にある「多摩六都科学館」のプラネタリウムで、
飛行機に乗ったような映像でした。

次が映画「アバター」でしたが、やはりその臨場感は素晴らしいものでした。

数年前から手軽に個人でもVRを見る方法がある事は知っていました。
そして、あの感動を手軽に見たいと思っていましたが、
挑戦しようという心の準備がなかなか出来ませんでした。

しかし、これ以上先延ばしにしたら
年齢的にも出来なくなると思い、決断しました。

先月VR機器についてネットで調べて、
近くの「コジマ」で買おうと思ったのですが在庫がありませんでした。

ただ、とある新製品の予約を受け付けている、と店員さんに言われ予約しました。
それで、購入したのが今月13日です。

案の定、簡単には設定できませんでしたが、私としては早目に設定完了しました。

Youtubeの無料動画を見ました。
ジェットコースター、スカイダイビング、スキンダイビング、ギアナ高地等々。

残念ながらハード、ソフト、伴に国産ではなく
「GAFA」のG(Google)とF(Facebook)によるものです。

来月11月から来年5月一杯まで繁忙期に入ります。
VR動画を見過ぎないように気を付けたいと思います。

福島 康晴

2020-10-26 月 | Category : 所長のブログ