水害

早くも、豪雨による水害の報がありました。

屋久島では50年に1度の豪雨だったという事ですが、
近年はいたるところで数十年に1度が起きています。

我々の住む東京地方で心配されているのが、荒川の決壊ですね。

荒川の堤防が決壊して東京方面に川の水が流れ込んでくると、
東京の下町は0メートル地帯が大半ですから、街は水没してしまいます。

最近のこうした数10年に1度の豪雨が頻繁にあると、
荒川の決壊は現実味を帯び、東京下町の洪水が心配です。

雨量の増加は温暖化のせいだと思いますが、
梅雨に入る前から真夏並みの暑さに悩まされる年が多くなりました。

日本では、クールビズが浸透してきてノーネクタイ、
真夏は上着もいらない事は本当に助かります。

東京地方も今日の夜から明日午前中に雨の予報が出ています。

どれくらいの雨量になるのでしょうか?

福島 康晴

2019-05-20 月 | Category : 所長のブログ