Home > 所長のブログ > 日本人の強み

日本人の強み

作家の井上ひさしさんがお亡くなりになった後、そのお嬢さんが、お父さんの残した言葉をエッセー風に書かれた本を読みました。

その中に、お父さんが電車の椅子に座った時に、体を小さくしている姿を見て、「どうして体を小さくしているの?」と聞いたら、井上ひさしさんが「世の中に出たら人に迷惑が掛からないようにしないといけないのだよ」

とおっしゃったそうです。

先週に続いて、日本人のこうした他人に対する思いやりや、謙虚さを大切にする気持ちに触れました。

しかし、最近は電車の椅子に座って膝から下を前に伸ばしている人を多く見ます。

こうしたところからも、日本人の強みがいつまで続くのか心配なところです。

福島 康晴

2016-02-23 火 | Category : 所長のブログ