Home > 所長のブログ > 敬老の日

敬老の日

昨日は「敬老の日」でした。

日本の人口の20%が70歳以上、28%が65歳以上という老人大国です。

かく言う私も高齢者=老人ならば、私は老人にリーチが掛かる64歳です。
諸先輩方がよくおっしゃっておりますが、
私も思うのは、年齢を重ねても頭の中は成長していないということです。

小学生の頃とまではいかなくても、中学、高校生の頃のままの考え方しかしていない。
60歳を過ぎて中学、高校時代の同級生と会う機会が増えました。

それだけみんな暇ができたということと、若い頃が懐かしいということでしょうね。

話すことはその頃のまんまです。
いかに頭は成長していないかが分かります。

私はこんな仕事をしていて、定年が無いことに対しては羨ましがられます。
特に男は働くことくらいしか能がないですから。

その点、女性はたくましいです。
社交的で外での楽しみをどんどん見つけるのが上手です。

昔は生まれ変わっても男が良いと思っていましたが、今は違います。
生まれ変わったら、女性に生まれ変わりたいです。


福島 康晴

2018-09-18 火 | Category : 所長のブログ