Home > 所長のブログ > 人間の意思

人間の意思

我々人間は、何か行動をするとき、全ては自分の意思、意識を持って決めていると思っていますが、

決してそうではないですよね。

人間の意識には顕在意識と潜在意識がありますが、それ以外に人間の行動には、

脳から出されるホルモンの分泌が大きく係わっています。

食欲、性欲などがホルモンの分泌によって引き起こされる事は承知のとおりです。

食べたらこれ以上太ってしまう、と分かっていても食べてしまう。

吸ったら体に悪い、と分かっていてもたばこを吸ってしまう。

これらの欲に勝つには、人間の意思しかありません。

言うのは簡単ですが、いざ実行に移すとなると、なかなか難しいものです。

福島 康晴

2014-01-20 月 | Category : 所長のブログ