Home > 所長のブログ > 7年前

7年前

円安の進み具合が早いですね。

過去5年間の円対ドルレートを見てくださいよ。

2012月の80円から安部政権になってあっという間に100円に下落し、しばらく100円付近にあったのが今年8月後半から、これまたあっという間に120円。

80円から2年間で50%も下落しました。

輸入品はそれだけ値上がりしてきています。

投資、投機で言うと1ドル80円で購入していた人が、まだドルを持っていたら40円儲かったのです。

勿論こうした相場は常にゼロサムで、40円損した人もいるでしょうが。

もっと長いスパンでレートを見ると、2007年6月頃、円は今と同じ120円くらいでした。

7年前に戻ったというわけです。

福島 康晴

2014-12-08 月 | Category : 所長のブログ