Home > 所長のブログ > 2017年Jリーグ開幕

2017年Jリーグ開幕

サッカーJリーグが始まりましたが、三浦知良が50歳で現役プレーヤーとなることで話題となっております。
J1ではなくJ2とはいえすごいことだと思います。

私は左足の前十字靭帯を50歳過ぎで断裂し、手術をきっかけにサッカーを辞めました。

そのはるか前、27歳で資格勉強のためにサッカーを中断し、約4年後に復帰しましたが、
頭のプレーと実際の体の動きとのあまりの時間差に愕然としました。
それでもアマチュアは各年代ごとに分かれて試合をしていますので、50歳過ぎまで続けましたが、
20歳前後の選手の中でプレーをする事は大変な事です。

確かに昔よりスポーツ医学が進んだ結果、選手寿命が延びています。
医学の進歩は目を見張るものがあり、と同時に今までの常識がいつの間にか非常識になっています。

最も医学だけでなく、人のものの考え方も年代と共に目を見張るほど変化していると思います。


福島 康晴

2017-02-28 火 | Category : 所長のブログ