Home > 所長のブログ > 金儲けの話

金儲けの話

ロシアによるウクライナ戦争により、物価の上昇で多くの人々の生活が脅かされている中で、
やはりそこに目を付けて、儲けようとする人たちがいたんですね。

日経新聞によると、ロシアがウクライナに侵攻した直後に、

「バンクオブアメリカ」の富裕層担当者は顧客に投資アイデアを提案した、とあります。

投資分野は、燃料、航空・防衛、農業、原子力・再生可能エネルギー、金・貴金属・鉱物の5分野です。

相変わらず金持ちしか儲からない話です。

それに対し日本では、今年度の年金受給額が減額されました。

日本では長い間、金儲けの話など「はしたない」、という風潮がありました。

しかし最近は小学校の授業に「お金教育」を取り入れている学校が出てきました。

将来の年金に不安を持つ若者の間で、投資に興味を持つ人たちが増えているようです。

最近、こうした老後の必要資金や必要年金額のネット記事が増えて、ついつい見てしまいます。

見てしまうから、AI機能で私のネット情報にこうした記事が増えているのか?
とも考えてしまいますね。

福島 康晴

2022-06-20 月 | Category : 所長のブログ