Home > 所長のブログ > 終戦記念日

終戦記念日

大谷翔平選手が104年振りとなる二桁勝利二桁ホームランを成し遂げましたね。

記録達成はもちろん時間の問題でしたが、皆さんこの歴史的な選手、

大谷選手と同じ時代に生きていることに喜びを感じておられると思います。

その思いは日本人だけでなく、アメリカのMLBファンも同じ思いであることもうれしいです。

しかし今、ウクライナ戦争という悲しい歴史的出来事の最中でもあります。

今日は終戦記念日だったので、例年通り戦争に関する報道がありました。

私が見たのは太平洋戦争とウクライナ戦争におけるフェイクニュースについてでした。

戦争は多くの人の命を奪い、死なないまでも多くの人の人生を犠牲にしてきた。

その事を過去の歴史から皆が知りながらも無くならない。

先日の台湾の周りでの中国とアメリカ台湾双方の軍事演習は、いつか現実に起きうることではないか?

という予感を抱かせます。

人類は新しい技術を次々と生み出し、生活を豊かにしてきたけれど、
戦争をなくす技術は作れないのか?

是非作り出してもらいたいです。

福島 康晴

2022-08-15 月 | Category : 所長のブログ