Home > 所長のブログ > 涼しくなってきましたね

涼しくなってきましたね

さすがにすっかり涼しくなりました。

いくら今年の夏が異常に暑かったとしても、
秋も深まってくると涼しくなりました。

反対に年初に期待した株式相場は今年に入って下がり始め、
ほとんど寒い状態が続いています。

企業の決算は好調なのに、将来の経済不安のために株価は下がっています。

その原因はほとんどトランプ大統領絡みで、報復関税引き上げという貿易戦争です。
最大の敵は台頭著しい中国ですね。

アメリカの減税政策による好況はアメリカの金利を上昇させ、
新興国の為替を低下させます。

対応策として新興国も金利を上げますが、それによって新興国はインフレを招く。

まるで、今年たくさん発生した台風と同じように、
トランプ台風が吹き荒れているような状態だと思います。

日本では安倍政権が来年10月から消費税を上げることを明言しました。

景気に対する不安が高まります。


福島 康晴

2018-10-22 月 | Category : 所長のブログ