Home > 所長のブログ > 東京オリンピック閉幕

東京オリンピック閉幕

何だかんだ言いながら、東京オリンピックが閉幕しました。

その間の新型コロナウィルス感染拡大は急上昇だったにもかかわらず、
終わってみたらオリンピックに肯定的な意見の方が多くなりました。

ところで、前回大会での日本人によるメダル獲得個数は
男子より女子のほうが多かったことを記憶していました。

今大会も数えてみましたが案の定でした、金メダル数27個の内女子14個、男子12個、混合1個です。
銀も銅も女子が獲得した数の方が多かったです。

女子の方が優秀、と言えませんか?

スポーツに限りません。

最近知った話ですが、東京都立高校の定員は男女同数です。
こうした男女同数の定員は全国的に東京都だけの制度だそうです。

その結果、合否ラインの点数は女子の方が高いのです。
9年前にこの制度を廃止した大阪府立高校の中には、
生徒数の3分の2が女子という高校があるそうです。

これって、日本だけ?と調べたところ、
15歳での調査で対象国の70%が女子の方が学力が高いそうです。

15歳と聞くと分かる気がします、その後少し様子が変わってくるようなので、
男としてちょっと安心しました。

でも、オリンピックの件に戻ると、全競技種目は女子の方が逆にほんの少し少なかったので、
やはり日本のスポーツ界は女性の方が優秀ということになります。

がんばれ日本男子!

福島 康晴

2021-08-10 火 | Category : 所長のブログ