Home > 所長のブログ > 最初の4年間

最初の4年間

「仕事」ということに対して、本当に考えの甘かった私ですが、時代に助けられたといえるかもしれません。

日商簿記2級の資格は取ったものの、税務会計の実務は全く経験のなかった私でも就職することはできました。

所長と男性所員3名総務女性1名の事務所でした。

今のようにパソコンは無く、そろばん手書きの帳簿作りです。

今は卒業前からインターン制度等で在学中から実務経験をするようで、4年間遊びまくっていた私が言うのもなんですが良いことだと思います。

更に言うと、学業においても大学在学中の勉強への取り組みは我々の時代と変わるべき時代だと思います。

勉強してこなかったツケは税理士試験において回ってきました。

取り組み始めて最初の4年間、まったく合格することができませんでした。

福島 康晴

2015-02-27 金 | Category : 所長のブログ