Home > 所長のブログ > 日本サッカーに必要なもの

日本サッカーに必要なもの

前回覇者のスペインや、強豪イングランドのグループリーグでの敗退が決まりました。

日本国民が日本代表のトーナメント進出を願ってやまいのは当然ですが難しさも理解していたはずです。

私がサッカーを始めた頃より、日本のレベルが驚くほど上がっていますが、それは日本だけではありません。

特に顕著な成長が見られるのが、今回日本が戦ったコートジボワールをはじめとするアフリカ勢です。

彼らの身体能力は人種的に世界最高だと思います。

しかし残念ながら、感情的になりやすく、短期でムラッ気がある(もちろん全員とは言いません)ことは今回の退場者の退場理由を見れば(所属国はアフリカでなくても)分かります。

そこに対コートジボワール戦の望みを持っていましたが、逆にドロクバ投入で意思が統一されてしまいました。

今後もグループリーグは欧州、南米、アフリカと一緒になる事を考えると、ますます大変です。

日本選手が中盤を中心に世界に通用してきた事は皆さんの知るところです。

背が高い頑強なバック陣、一瞬の突破力、どんな態勢からでもシュートを枠に飛ばせる身体能力のあるFWが、

これからの世界で戦うためには必要です。

福島 康晴

2014-06-23 月 | Category : 所長のブログ