Home > 所長のブログ > 新しい環境

新しい環境

桜見ごろの週末土日とも天気が悪く残念でした。
春、冬の寒さから段々解放されて暖かくなり、それにつれて気分も明るくなるにもかかわらず、
春は1年で最も情緒が不安定になる季節だそうです。

先週のブログに書いたように、新入生、新社会人の姿は私たちにとっては心温まる光景ですが、
本人たちにとっては新しい環境に馴染むまでストレスがかかります。

私はもちろん幼稚園、小学校の入園、入学のことは覚えていません。
中学、高校、大学へは学校は変わっても勉強が続くことに変わりはなく、そう緊張した記憶はありません。

しかし、就職は違いました。
勉学をする環境と仕事をする環境は全く違うものでした。
所長と所員4人の小さな職場でしたが、ものすごく緊張したことを覚えています。
初日が終わってからの歓迎会も緊張のしっぱなしでした。

要するに緊張したことしか記憶にないです。
みんなが通る道ですね。


福島 康晴

2017-04-10 月 | Category : 所長のブログ