Home > 所長のブログ > 成人式

成人式

昨日は成人式の日でした。

2022年から18歳が成人に変更されますが、
それに伴い成人式の対象年齢も変わるのでしょうね。

今はどういうシステムか知らないのですが、
私は早生まれだったので同級生の成人式の年に出席できませんでした。

なので、同級生の成人式の年には、一緒に成人式会場までは行って、
友人達が式に出席している間は外で待って、
成人式典の終了後に合流してどこかへ出かけたことを記憶してます。

なお、自分の本当の成人式の年には式を欠席しています。

だから、成人になって成人式に出席し、
成人になったという実感がありません。

残念ながら私は20歳になった時よりも、
就職をした時の方が大人としての実感を感じました。

そこは多くの方が一緒だと思いますが。

就職して、これからは自分の力で生きていくんだ。
生きていかなきゃいけないんだ。
という思いを強く持ちました。

ただ、恥ずかしい話で学生時代の私は残念な学生でした。

とにかく学生時代には何も将来に対する展望も、
計画も持っていませんでした。

お陰で就職浪人をするために大学5年生を経験しています。

税理士になる決意をしたのは大学5年生の時でした、

人生で一番勉強したのは学生時代が終わってからという、
残念な学生時代だったのです。

福島 康晴

2019-01-15 火 | Category : 所長のブログ