Home > 所長のブログ > 惑星探査機「はやぶさ2」

惑星探査機「はやぶさ2」

残念ながら新型コロナウィルス感染拡大は未だに収まる様子がありません。

そんな中、惑星探査機「はやぶさ2」が、小惑星「リュウグウ」から戻ってきて、
カプセルを地球に帰還させたニュースが報じられました。

宇宙工学、科学等は私には良くかりませんが、
宇宙研究の中で偉業の一つになるのでしょうか。

回収された物質は1グラムあるかないかのようですが、大変貴重な資料のようですね。
科学者達がものすごく興奮していますから。

たった1グラムから「太陽系の起源」と「地球の海や生命の材料」を解明するそうです。

とにかく長い間暗い話ばかりだった中で、日本が世界に誇れる話題を提供したようです。

私はカプセルが夜空の中で、輝きながら飛行してしている姿の美しさに感動しました。

あれだけ光り輝く基になったカプセルが、あんなにも小さいものであったことにびっくりしました。

年末年始に向けて他にも明るい話題が欲しいですね。

福島 康晴

2020-12-14 月 | Category : 所長のブログ