Home > 所長のブログ > 学生時代のアルバイト

学生時代のアルバイト

先週、皇室を敬う方々の話に触れましたが、私が大学時代のアルバイトを九段会館でしたことがあります。

当時、九段会館には団体旅行客用の宿泊施設があって、当時全国のご老人が靖国神社の清掃奉仕に

上京してきていました。

その宿泊施設の布団の上げ下げを泊まり込みでするアルバイトでした。

かれこれ40年近く前になります。

当時は皇室を敬うように、国のために命を落とした軍人のお墓に敬意を払う方々がたくさんいらっしゃいました。

40年近く前ですから戦後30年くらい、戦争体験をした方々ですね。

そのアルバイトは学生ばかり、なぜか私の出身校の中央大学と早稲田大学の2校だけだったようです。

私は1年生でしたが、年上の早稲田の人たちは既に学校の先生になるとか、

進路をしっかり決めていて、さすがは早稲田の学生だと思いました。

しかし、それは大学の違いじゃなかったことを後から知るようになるのですが....

中にはインド旅行中にサナダ虫をもらって来て、

体の外に出す(どこからとは書きません)時に途中から切れなかったので、

標本として残されていると自慢していた人がいます。

福島康晴

2019-11-18 月 | Category : 所長のブログ