Home > 所長のブログ > 学生時代と社会人

学生時代と社会人

ゴールデンウィークが始まりました。

皆さんはどうお過ごしでしょうか?

会計事務所の5月は、申告件数が1年の中で一番多い月のため、おいそれと休んでいる訳にはいきません。

例え休めても、税理士試験まで残り3ヶ月、遊んでいる場合ではありません。

そんな訳で毎年ゴールデンウィークとは縁がありません。

また、5月と言えば5月病です。

就職して社会人になったはいいけれど、理想と現実のギャップを思い知らされ、

やっていけるのか悩むのも5月に入ってからです。

学生時代と社会人では雲泥の差です。

アルバイトでの稼ぎや小遣いを貰っていた身から、逆に家に生活費を入れる立場になって、

毎月の使えるお金が学生時代より減ってしまったものです。

これからは自分の力で生きていかなくてはならないんだ、と思ったものです。

福島 康晴

2014-04-28 月 | Category : 所長のブログ