Home > 所長のブログ > 卒業試験

卒業試験

雪が降ったり雨が降ったり、天気が不安定になって来たのは季節の移り変わりの証拠でしょうか。

プロ野球もキャンプインし、「球春の到来」とか表現されます。

学生たちは中学、高校、大学、中には小学校へと、本格的な入試のシーズンです。

みんな本格的な春のために準備をしていると感じます。

思えば大学5年生として、卒業のために学年末試験を受けたのは1月だったか2月だったか。

4年生の時、留年するために取得単位を卒業できない程度にする必要がありました。

ところが後で考えると思った以上に落としてしまい、6教科位試験を受けた気がします。

決して多い訳ではありませんでしたが、今度はどうしても卒業しなければならない、 落としてはならないというプレッシャーを感じていた事を思い出します。

その結果、卒業後にもかかわらず何度も卒業試験の事を悪夢のように見て、 うなされながら目が覚め、卒業証書を見てほっとする始末でした。

福島 康晴

2015-02-09 月 | Category : 所長のブログ