Home > 所長のブログ > 冬季北京オリンピック

冬季北京オリンピック

冬季北京オリンピックが始まりましたね。

夏季東京オリンピックでは、日本はスケートボード種目でメダルを取りました。

冬季オリンピックではスノーボードがメダル期待です。

この新しい競技道具による、昔はなかった種目がオリンピックに加わりました。

近年では「Eスポーツ」という、

スポーツと言えるのか?と思う種目がオリンピックに加わるかもしれないと言われています。

オリンピックが近代で再開されてしばらくは、オリンピックはアマチュアリズムが尊重され、

プロスポーツ選手はオリンピックには参加できませんでした。

その頃のオリンピックは、アマチュアと言っていいのかと思う社会主義国選手が強くて、

それはそれで違和感を感じていました。
今のオリンピックを取り囲む環境はすべてお金が絡みます。

金メダルを取った選手は大金を手にする事が出来ます。

最近では、予選ですら放映権料を巡って、地上波放送局がネット配信会社に買い負けるという、

事態が起きています。

オリンピック招致選挙をめぐっては、投票権者に裏金が言っているのではという噂が流れます。

また、「オリンピックファミリー」という超富裕層の存在も、

東京オリンピックが無観客で行われる話の時に知りました。

ごめんなさい、オリンピックに関して、もっと清い心で意見を述べなければいけませんね。

福島 康晴

2022-02-07 月 | Category : 所長のブログ