Home > 所長のブログ > 冬の到来

冬の到来

ソチオリンピックが始まって、日本にも本当の冬が到来しました。

45年ぶりだそうです。

そう言われると、私が中学生の時の記憶が甦がえってきます。

あの時は、私の記憶では3日ほど雪が降り続いたと思います。

電車も止まり、休校になったのではなかったかと。

友達と嬉々として雪の上で遊びました。

雪の上を転げまわったり、鎌倉らしいものを作ったり。

それに比べて、今の雪に対する思いは、厄介な代物でしかありません。

車の周りや、家の前の雪かきをし、月曜日の朝の駅前の道の状態を心配します。

1週間から十日もすれば解けて、水になってしまうものと格闘する虚しさを感じながら。

福島 康晴

2014-02-10 月 | Category : 所長のブログ