Home > 所長のブログ > 健康診断

健康診断

ウチの事務所では9月に入り、健康診断の時期となります。
その結果については悲喜こもごもです。

所員はまだ若いので大きな問題を抱えている訳ではありません。
ただし私が今注意を向けているのは、悪玉コレステロールと善玉コレステロールの比率です。

総コレステロール値、並びに善玉・悪玉それぞれのコレステロール値が基準以内でも、
悪玉が善玉の2倍を超えると、将来心筋梗塞などにつながる恐れが高まるというのが最近の報告です。
まだ所員全員の検診は終わっていませんが、悪玉が善玉の2倍を超えている者が2名います。

私は先週土曜日に胃カメラを含めた健康診断を受けました。
結果はまだでていません。
過去、健康診断における私に取っての最大の問題は胃カメラ検査でした。
所員はまだバリウム検査です。

バリウム検査も大変ですが、
私が最初に胃カメラ検査をした時は、管が入っている間七転八倒の状況でした。
今の胃カメラ検査では、鎮痛剤のお陰で胃カメラが入っている記憶がありません。
検査中寝ているのでしょうか、楽なものです。

数年前には大腸内カメラ検査というものを1度だけ受けました。
しかし、その検査までの準備といったら最悪です。
検査方法が改善されるまで2度と受ける気はしません。

福島 康晴

2017-09-11 月 | Category : 所長のブログ