Home > 所長のブログ > 今日の出来事

今日の出来事

3連休明けの今日の朝、西武新宿線の井荻駅において人身事故が発生しました。
休み明けに起こりがちなことですが、お陰で遅刻です。

衆議院選挙は今日が公示期限で、小池さんは本当に出るのか出ないのか?
小泉進次郎君は「出ても無責任、出なくても無責任」と上手いこと言ってます。
彼の人気もすごいですね。
政策よりも顔で選ぶのか?
これも選挙です。

選挙になると政治家や官僚が飲みに行けなくなり、飲食店のお客が減るそうです。
飲食店にとっては有難迷惑のようです。

それとノーベル賞が発表されましたが、今年は日本人受賞者はいませんでした。
特に村上春樹さんはここ10年くらい騒がれていますが、今年も残念でした。
代わりにと言っては何ですが、英国籍の日本人カズオ・イシグロさんが受賞しました。
英国籍とはいえ、日本人と考えてよいと思いますので嬉しいことです。

ノーベル賞のパロディーでイグ・ノーベル賞というのがあります。
「人々を笑わせ、そして考えさせてくれる研究」に授与されるものですが、
こちらは日本人が今年も受賞し、11年連続での受賞だそうです。
日本は変人・奇人を尊重する土壌があるのかもしれませんね。

そんな訳で本日は出来事を列挙しているだけになりました。

福島 康晴

2017-10-10 火 | Category : 所長のブログ