Home > 所長のブログ > 今後の日本経済

今後の日本経済

岸田総理は、「少子化対策」と「防衛費」の予算を増やす、しかも大幅に増やそうとしています。

日本経済がこの30年間ほとんど伸びて来なかった、つまり税収が増えなかった。

社会保険料、医療費は増え続けている状況で、財源はどうするのでしょうか?

諸悪の根源は、日本が経済成長せずに税収が増えなっかたことだと思います。

今年中に韓国に一人当たりGDPは追い越されるようです。

代表例が「Samsung(サムスン)」です、Samsungのように成長した企業がありません。

高度成長期には日本もSamsungのように急成長し、世界的な企業になった企業が沢山ありました。

アメリカは競争に負けた企業に代わって、「GAFAM」が急成長し、アメリカに巨大産業を生み出しました。

何が原因なのでしょうか?

戦後起業し急成長した企業が生まれなかった原因はなんでしょうか?

政府が新しい成長産業作りの政策作りをなにもしてこなかった。

政府がしたことは「ゆとり教育」で国民の教育レベルを下げてしまった。

社長がみんなサラリーマン社長になってしまい、まるで会社組織が官僚制度と同じになってしまった。

他にも原因は沢山あると思います。

日本が経済成長していくために、どう改善していくのでしょうか?



福島 康晴

2023-01-16 月 | Category : 所長のブログ