Home > 所長のブログ > 人間ドック

人間ドック

先週のブログでご報告した、私が寝酒を辞める決意をした理由は人間ドックの結果でした。
何と人間ドックで脂肪肝があるという検査結果には驚きました。

今までほぼ毎日寝酒をやっていました、
仕事が忙しいほど早く寝ようと思って寝酒をしていました。

ただ、運動もしているし、体脂肪は12%くらいなので自分の肝臓が脂肪肝なんて思いもしませんでした。
更に1年前に比べて、尿酸値の上昇、新たに動脈硬化の疑い等々。
これらの症状について考えるに原因はお酒しかありません。

ならば改善はお酒の量を減らすしかありません。
具体的には本格的に禁酒日を設ける、と言うより家ではお酒を飲まないくらいの決意をしました。

ところが骨折によって禁酒の決意も何もない、
怪我にお酒は直りが悪くなる原因であることは良く知っているので。
否応なしに飲めなくなってしまいました。

そんなこんなで寝酒をしないで寝てみると、眠れるものでした。

私も来年65歳になると、いわゆる高齢者と呼ばれる年齢です。

今年の人間ドックによる検査結果で、
残念ながらいつまでも同じような食生活はできない事を思い知らされました。

その後再度の精密検査で血管年齢は50歳代前半と言う事が告げられ、
ホッとしました。

福島 康晴

2018-11-28 水 | Category : 所長のブログ