Home > 所長のブログ > 中学時代の試験前

中学時代の試験前

中学時代の試験前になると勉強もせずに聴いていた深夜放送は、日本放送の「オールナイトニッポン」でした。

パーソナリティーは「糸居五郎」「斎藤安弘」など。

TBSは「パックインミュージック」なっちゃんちゃこちゃんこと「野沢那智と白石冬実」。

文化放送は「セイヤング」、「落合恵子」や「谷村新司」。

音楽とちょっとエッチな話に一人でにやついていました。

それとラジオで世界のヒット曲ランキングを放送していて、海外ではどんな歌が流行っているか知りました。

いろんなジャンルの曲が同時に流行っていたと思います。

「ビートルズ」をはじめとする「グループサウンド」と呼んでいたジャンル。

フランシス・レイやレイモンド・ルフェーブルなどの映画音楽。

トム・ジョーンズ、エンゲルベルト・フンパーディンクなど力強い男性ボーカルの歌。

女性ではジュリオラ・チンクエッティやシルビィ・バルタンなど。

ラジオはとにかくいろんなジャンルの音楽を楽しませてくれました。

福島 康晴

2014-10-27 月 | Category : 所長のブログ