Home > 所長のブログ > 世界的経済混乱

世界的経済混乱

ロシアがウクライナに戦争を仕掛けて2カ月が経ちました。

直ぐに「キーウ」が陥落してしまうだろう、という予想を外し持ちこたえたのは、
明らかに西側諸国の武器提供のおかげです。

まだまだ激戦が続くと言われているウクライナ東部、南部戦線での戦いも、
さらなる西側諸国からの武器提供の質と量になるのでしょう。

ウクライナが持ちこたえてはいますが、
この2カ月間にロシアが行ったウクライナへの爆撃の結果、
ウクライナの再建には70兆円を要するという話が出てきました。

戦争の長期化が予測される中で、ウクライナの再建はいつになることでしょうか?

方や日本では今週の後半から、会社によっては10連休という年末年始以上の大型連休になります。

日本人に人気のハワイ観光は大変な賑わいを見せそうです。

何せ毎年行っていた人たちが、3年振りに行けるとあって、
そんな旅行者は大盤振る舞いの旅行をするようです。

毎年ハワイに行けるような、そんな富裕層の人たちには関係ないでしょうが、
急激な円安により海外旅行は割高なバケーションとなります。

新型コロナウィルスによる経済的混乱から、まさかのウクライナ戦争で、
世界的経済混乱が長くなってしまいました。

日本でも物価の上昇が生活に影響を及ぼすのはこれからが本番です。

福島 康晴

2022-04-25 月 | Category : 所長のブログ