Home > 所長のブログ > ノーベル賞受賞

ノーベル賞受賞

今年のノーベル賞において引き続き日本人(イシグロ氏を入れるなら)が受賞しました。
京都大学高等研究院特別教授の本庶佑です。

世界的な賞で注目度も高く、号外が出るくらい注目されている賞ですから、
日本人が受賞の報を聞くと嬉しいですね。

「オプジーボ」という癌に効果がある薬の名前は知っていましたが、
本庶さんとの関係や、日本の製薬会社が作っていることは知りませんでした。

とにかく今年になって、癌を発症した人の話が私の周りでは多く、
この薬に期待してしまいます。

昨日は体育の日で、三連休最後の休日でした。

天気が良かったわけではありませんでしたが、
久しぶりに台風の影響がなかった人にとっては行楽日和ということだったのでしょう。
高速道路は渋滞しました。

現在、太平洋上には台風の芽の様子はなく、来週の週末はようやく穏やかそうです。

気温も下がって、食欲の秋となってきます。
美味しい秋刀魚が食べたいですね。

2018-10-09 火 | Category : 所長のブログ