Home > 所長のブログ > スポーツ界の問題

スポーツ界の問題

北京冬季オリンピックも終わりましたね。

私は日本は予想以上にメダルを取ったと思います。

特に高木美帆選手の活躍は他国選手と比較しても、目を見張るものがありました。

しかし、ワリエワ選手のドーピング問題の波紋が大きすぎて、

このオリンピックにとても残念な印象が残ってしまいました。(あくまでも私個人の意見です)

ワリエワ選手はこのドーピング問題の犠牲者であることは明白ですよね。

15歳の少女の心を傷つけ、彼女の今後の人生を台無しにした可能性が大です。

過去にも多くのドーピング発覚によりメダル剥奪がありましたが、15歳という低年齢は他に知りません。

これも、スポーツはお金になる、しかも大金が動くことの弊害です。

ロシアが国としての参加が出来なかったことの理由がドーピング問題であったにもかかわらず、

15歳の少女を取り囲むスタッフによって引き起こされた(と個人的には確信しています)今回の事件は、

ロシアのスポーツ界の問題の奥深さを想像させます。

昔も東ドイツの女子水泳陣が同じように、組織ぐるみでステロイド等を摂取し、

筋肉隆々の男勝りの体系でメダルの荒稼ぎをしました。

アメリカでもベン・ジョンソンのドーピングがありました。

発覚こそしなかったけど、明らかに違反していたに違いない体系の女子100m選手は、

若死にしてしまいました。

薬物の使用による身体能力の向上は、そんな最悪の結果を招くにもかかわらず、

今後も新しい薬とドーピング検査のいたちごっこが続くことでしょう。

福島 康晴

2022-02-21 月 | Category : 所長のブログ