Home > 所長のブログ > いよいよW杯開幕です

いよいよW杯開幕です

6月に入りました。
天気もぐずつき、梅雨入り間近を感じさせます。

ワールドカップの日本登録選手も発表され、少しはサッカーの話題も増えるでしょう。
と言うより、私のブログがサッカーの話題ばかりですみません。

大会期間は1ヶ月と長丁場で、長く楽しめます。
日本を含め、ヨーロッパや南米以外の国でグループリーグを突破する国はあるのでしょうか?

C・ロナウド、メッシと言えどももう30代です。
前大会のハメス・ロドリゲスのような新しいスター候補は現れるのでしょうか?

優勝は?
ランキング1位のドイツ?2位のブラジル?
それともダークホースが飛び出て、初優勝?

びっくりしたのは、イタリアとオランダがいないことです。

それもそのはず、イタリアはスペインと予選で同組、オランダはフランスと同組でした。

各組1位が本選出場、2位の上位8チームがプレーオフというレギュレーションで、
予選リーグで3位となったオランダは仕方ないとしても、
イタリアはスウェーデンとのプレーオフで敗退し、出られません。

皆さん、ヨーロッパの予選グループを見ると、
どのグループも日本や韓国より強い国がゴロゴロしています。

本大会に出る姿を見られるだけで有難く思いましょう。


福島 康晴

2018-06-04 月 | Category : 所長のブログ